果物が好き

健康的なダイエットのためにフルーツ青汁を使ってみた体験をブログに書いています。

忙しくても痩せたい人はとにかく便秘をしないこと

ダイエットして痩せてもっときれいになりたいというのは、みんな思うことだと思います。

 

ダイエットするには、食事制限をすれば、手っ取り早いですが、栄養不足になると、仕事や勉学にも集中できなくなるものです。

 

現代の忙しい生活を送る人にとって、なかなかきちんとした食事制限やカロリーコントロールは難しいですよね。

 

忙しくてもダイエットはできる

でも、忙しいからといって、不健康な食生活や不規則な生活を送っていたら、あっという間に、健康を害してしまいますし、肥満の原因にもなります。

 

そんな忙しい現代人でも、ちょっとした工夫でプチダイエットができるんですよ。 このブログでは、毎日の生活の中でできる小さな「こころがけ」で、少しずつダイエット効果を得るものを紹介していきたいと思います。

 

まずは、便秘をしないように

忙しい人はついつい朝の便意を我慢してしまうことがあります。 でも、便秘はダイエットの天敵だと思ってください。 そもそも、ダイエット中は便秘になりやすいものです。

 

でも、ダイエット中に便秘になると、体全体の基礎代謝が落ち、痩せにくい身体になるんです。せっかく頑張って食事に気を付けていても、太りやすい体質のままではダイエットになりません。

 

毎日のお通じがスムーズに行われているか、確認しておきましょう。 便秘になると、お肌のトラブルも多くなるので、きれいにダイエットできません。たとえ、数キロの減量に成功したとしても、肌がボロボロになってしまっては、もともこもありません。

 

ダイエット中の便秘を予防する方法

1.食物繊維をとる

ダイエット中の便秘を予防するには、まず食物繊維をしっかりとるようにしましょう。 食事の量を気にするあまり、食物繊維の摂取量が減ってしまって、便の材料がないという状態になってしまいがちです。

 

野菜中心の食事にしたり、スムージーなどを利用するのも良い方法です。足らない部分はサプリメントで補ってあげましょう。

 

2.運動をする

運動嫌いの人は、便秘になりやすいです。 でも、腹筋など、腸の周り筋力が不足すると、うまく排泄できなくなり、便秘になることがあります。

 

定期的に有酸素運動をしたり、普段より意識してよく歩くようにしましょう。

 

3.腸を元気にする食品を摂る

腸内環境を整えると便秘は予防できます。 腸を元気にする物には、乳酸菌やオリゴ糖があります。乳酸菌はヨーグルトなどの乳製品や漬物、味噌、キムチなどの発酵食品に含まれています。

 

オリゴ糖は、玉ねぎやアスパラガス、りんごなどの野菜や果物に多く含まれています。 これらの食品を意識して食事に加えるようにしたいですね。

 

ちょっとした工夫で便秘なしダイエット

毎日の生活の中で、少しずつ体にいいアイデアを取り入れていきましょう。 まずは、便秘を予防、解消することから始めてみてはどうでしょうか。

 

毎日のお通じが楽になれば、身体が軽くなったような気がしますよ!