果物が好き

健康的なダイエットのためにフルーツ青汁を使ってみた体験をブログに書いています。

夏バテ対策、予防にもフルーツ青汁は効果的!

湿度も気温も高くなる日本の夏、夏バテになる人は少なくありません。夏バテで食欲がない時には、青汁やスムージーのような飲みやすいものから栄養補給するのが効果的です。

 

夏バテになる原因や症状を理解して、今から夏バテ対策をはじめたいですよね。夏バテ予防にも、フルーツ青汁はおすすめなんですよ。

 

夏バテになる原因

夏バテになる原因は次のようなことがあげられます。

 

冷房による温度変化

エアコンの効いた室内にいることが多い人は、戸外と室内の温度差に、身体がうまく順応できなくなってしまうことがあります。

 

このことが、自律神経nアンバランスを引き起こし、さまざまな夏バテの症状をもたらします。

 

胃腸機能低下

夏、暑いからと言って、冷たい飲み物ばかり取っている人は、胃腸に負担をかけてしまうことになります。そのため、消化機能がうまく働かなくなって、食欲がなくなったりするんです。

 

睡眠不足

夏、寝苦しい日が続くと睡眠不足になりがちです。

 

夜ぐっすり眠れないと、疲れが翌日まで残り、そのために一日中だるく感じたりしますよね。睡眠不足も自律神経のバランスを乱すことにつながり、身体にさまざまな悪影響を及ぼすんです。

 

ミネラル・ビタミン不足

夏は汗をよくかきますので、体内のミネラルが汗といっしょに排出されています。それに気づかずに水分補給を怠ると、脱水症状を起こすことがあります。

 

また、食欲不振のため、食品からミネラルやビタミンを補給することも難しくなります。

夏バテの症状

夏バテの症状には次のようなものがあります。

 

疲労感や倦怠感、だるさ むくみ 食欲不振 情緒不安定 めまい 下痢や便秘

 

夏バテの予防と対策

夏バテにならないためには、毎日の生活でちょっとしたことに気を付けてみてください。

室温調節

室内と戸外の温度差を大きくしないことが大切です。エアコンを使用するときには、室外との温度差が5~6度以内にするのが理想的だといわれています。

 

会社のオフィスなど、個人で温度調節が難しいケースもありますが、そのような場合には、ひざ掛けを利用したりして、できるだけ温度調節を心がけましょう。

 

冷たいものばかり取らない

夏の暑い時、意識して冷たい飲み物を摂らないことも効果的です。水分補給は大切ですが、できるだけ常温のものを飲むようにしましょう。 また、食欲がない時には、フルーツ青汁のようなものを利用すると、水分だけでなくビタミンやミネラルも補給することができます。

 

軽い運動や入浴

暑いからと言って、運動不足になっている人は注意が必要です。運動不足になると代謝機能が低下し、腸内環境も悪くなってしまいます。

 

さらには抵抗力の低下にも結び付きます。 夏バテ予防には、普段から軽い運動を定期的に行うようにしましょう。入浴して体温を上げることも効果的です。

 

今からフルーツ青汁で夏バテ対策を!

ビタミンやミネラルをきちんと補給できるフルーツ青汁は、夏バテ予防にも向いています。

 

また、乳酸菌やオリゴ糖配合のものを選べば、腸内環境も整えることができ、胃腸の機能低下も防ぐことになります。 毎年夏バテで悩んでいる人は、今年こそ、フルーツ青汁で日本の夏をのりきりましょう!