果物が好き

健康的なダイエットのためにフルーツ青汁を使ってみた体験をブログに書いています。

デトックス効果のある飲み物、おすすめはフルーツ青汁!

テレビを見ていると、デトックス効果がある!なんて言葉をよく耳にしませんか?これを飲めば、デトックス効果でスッキリしますよ!溜まったものを吐き出せます!などなど…。

 

そう聞くと、なんとなく健康に良さそうなイメージがしますよね。でも、デトックスの本当の意味ってなんだろう?と思ったことはありませんか?

 

ここでは皆様に、正しいデトックスの認識、そしてデトックス効果のある飲み物をご紹介します。

 

そもそもデトックスとは

はじめに、デトックスという言葉の意味をご説明します。デトックスは、デトックスフィケーションという言葉の短縮形です。 その意味は「解毒」であり、体内に溜まった毒素・老廃物を排出することを言います。

 

元々は病院で中毒患者(アルコールや薬物など)から毒を抜くことを指していたようです。それが転じて、体から毒素を抜くという意味で使われるようになったのですね。

 

デトックスの効果とは

先ほど説明したように、デトックスとは体の中の毒を抜くことです。では、体の中の毒って何でしょう?

 

それは即ち、日常生活の中で呼吸・食事などによってとりこんでしまった有害物質であったり、余計な脂肪であったり、体に不必要なものなどです。例えばダイオキシンであったり、吸収しきれずに残った食べ物のカスであったり、多岐に渡ります。 それがずっと体に残っていたら…毒に侵されてしまい、とても健康ではいられませんよね。

 

身近な例で言えば、シミ、便秘、肩こり、むくみなどの原因になってしまいます。 ですからデトックスは、そんな有害物質を体内から吐き出して、正常な状態に近づけさせるための大切な活動ということになりますね。

 

飲み物でデトックスをしよう!

さて、デトックスの効果がわかったところで、身近な飲み物でデトックスを実践しましょう!どんなものがあるのでしょうか。

緑茶

カテキン作用で悪玉菌を撃退、腸内をきれいに。日本人にはなじみ深いですね。

ドクダミ

利尿作用が高く、積極的に毒素を排出。その効果は強烈で、一時間後にはトイレに行きたくなるくらい強烈なようです。

マテ茶

水溶性食物繊維が豊富で、便秘に効果あり。ビタミンやミネラルが多いため、飲むサラダとも言われています。

リンゴジュース

「一日一個のリンゴで医者いらず」という言葉もあるくらい、健康に良いリンゴ。リンゴに含まれるペクチンは悪玉コレステロールを下げる効果があります。

 

乳酸菌飲料

整腸作用と言えばこちらを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

 

言わずと知れた乳酸菌は善玉菌を増やし、腸内をお掃除してくれる効果があります。

 

以上、まだまだ紹介しきれないくらいの飲み物が存在しますが、身近で代表的なものを紹介しました。どれも各有名飲料メーカーから販売されていますので、コンビニやスーパーで見つけやすいと思います。

 

フルーツ青汁にデトックス効果はあるの?

おすすめの飲み物として、今回取り上げたいのはフルーツ青汁です。

 

青汁というのはご存知の方も多いと思いますが、野菜不足を補うための健康食品としてとても人気があります。 フルーツ青汁はその進化型ともいえるドリンクで、従来の飲みにくい青汁にフルーツをたっぷり加えることにより、飲みやすくしたものなんです。

 

フルーツにはもともと、ビタミンやカリウムなどのミネラルが豊富に含まれていますので、フルーツ青汁でデトックス効果を得ることは理にかなっています。 それに、野菜や果物に含まれる食物繊維がお腹の調子を整えてくれるので、便秘の予防にも効果的です。

 

市販のフルーツ青汁なら続けやすい

ちなみに、フルーツ青汁やグリーンスムージーと呼ばれるものは、自宅で手作りすることも可能です。

 

新鮮な野菜や果物をカットしてミキサーでジュースにするだけですが、デメリットは作り置きができないことです。 つまり、飲みたいときに飲む量を作って飲み切ることが必要となります。

 

これって、意外と面倒なんですよね。 ですから、私はフルーツ青汁として販売されているものをおすすめしています。通常は、粉末状になっていて、牛乳や水で割るだけで簡単にフルーツ青汁を作ることができるからです。 毎日続けるためにも、フルーツ青汁を試してみてはどうでしょうか。