果物が好き

健康的なダイエットのためにフルーツ青汁を使ってみた体験をブログに書いています。

パサパサ髪は栄養不足が原因?髪と頭皮の潤いを取り戻すための生活習慣と食事

きちんとお手入れしているつもりなのに、髪の毛がパサパサになっていますということありますよね。

 

髪の毛がパサパサになってしまったら、どんな対策をすればいいのでしょうか。 パサパサ髪対策として、生活習慣で今すぐできる改善点と、食事について、考えます。

 

まずは、シャンプー剤を見直してみる

髪がパサパサで表面にツヤがなくなってしまうと、朝起きると毛先が跳ねたり広がってしまいます。 大きな原因として、洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていることが考えられます。

 

市販のシャンプーやサロン系のシャンプーは洗浄力が強すぎて必要以上に皮脂を洗い流してしまうため、乾燥してパサパサになりやすいのです。

 

市販されているシャンプーには界面活性剤という刺激の強い薬品を配合した洗浄力が強いものが一般的です。 洗浄力が強い分、髪に必要な水分や油分まで洗い流してしまいます。

 

また、カラーリングやパーマを繰り返すことによって髪に刺激を与えてしまうことでパサパサ髪を引き起こしてしまいます。

 

紫外線のダメージで髪がパサつくことも

それから、紫外線による刺激もパサパサ髪の原因となります。

 

肌と同じように髪も日焼けします。紫外線でキューティクルが剥がれてしまうことで、どんどんパサパサになってしまうのです。

 

髪の毛は地肌から生えているので、地肌トラブルを抱えていると髪の毛がパサパサになってしまったり、過度のブラッシングや濡れたまま寝てしまったりすることの摩擦によってもキューティクルを剥がしパサパサ髪になる原因です。

 

パサパサ髪の改善にはバランスの良い食事も効果的

パサパサ髪を改善する方法として、シャンプーを刺激の少ないものに変えることが挙げられますが、パサパサ髪を潤わせる栄養を食べ物から摂取して改善させる方法もあります。

 

パサパサ髪を改善してくれる食べ物には、 納豆や豆腐などの大豆類、アーモンド、オリーブ、ゴマ、にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜 が挙げられます。

 

パサパサ髪改善に摂りたい栄養素

体内からパサパサ髪を改善させるには、多くのビタミン摂取が必要となります。

 

また、髪の毛の成分はケラチンというたんぱく質なので、たんぱく質の不足でも、髪がパサパサになりやすくなります。 ビタミン類が多く含まれている食べ物や、、たんぱく質が豊富に含まている食べ物を積極的に食事に取り入れることが、パサパサ髪を潤わせるのには効果的です。

 

頭皮の血行促進に効果的な栄養素

頭皮の血行をよくすることもパサパサ髪の改善には必要です。血行を良くしてくれるには、各種ビタミンを摂取しましょう。 頭皮だけでなく体内の血行の流れが良くなり、質の良い髪を作ることができます。

 

パサパサ髪対策は食事から

髪の調子が悪いなとかパサパサが気になるような場合は、生活習慣や、食事内容を見直してみると改善できる可能性が高いです。 髪の毛や頭皮の状態をよくするためには、バランスの良い食事を摂るように心がけてみてください。

 

髪のパサパサを改善するためには、髪に良い栄養素を体内に行き渡らせるようにすることが大切です。普段の食事で、栄養バランスの良い食事がとれないという人は、フルーツ青汁などのサプリメントを利用するのもおすすめですよ。